SSブログ
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

地蔵崎~寒霞渓~草壁港  懐かしの絶景へ [四国編]

2013年4月18日 木曜日 1256日目

DSCF8675.JPGDSCF8681.JPG

晴れ。いちおう屋根はあったが、はみ出た部分に夜露が当たってたので日に当てる。園地で記念撮影してからーー。

DSCF8678.JPG

9:45地蔵崎出発。まずは坂道を上がって灯台へ行こう。

DSCF8680.JPGDSCF8683.JPG

ここの灯台は柵の中に入れないので、外から記念撮影。

DSCF8684.JPG

半島の東側を通って国道に戻ろう。登り下りはこっちのほうが楽やった。

DSCF8685.JPGDSCF8686.JPGDSCF8687.JPG

流木をうまく使った作品群。芸術祭非参加物件の模様。でもこのほうがなんか楽しい。

DSCF8688.JPG

県道251で、安田方面へ。

DSCF8689.JPG

こんなところにも巨大岩が!さすがは巨石の宝庫。

DSCF8690.JPG

さらにこんな風景が!アンテナの並ぶガードレール!

DSCF8691.JPG

正確にはガードレール際に並んでるわけやけど。この高さ、場所でないと受信できんのかなあ。苦労があるなあ。この下の集落の家のための物件なようだが、まとめて一本立てて共同で使うっちゅうわけには参らんものか?

DSCF8692.JPG

国道が近づいてきた。家が固まってるからそれと知れる。

DSCF8693.JPGDSCF8694.JPGDSCF8698.JPG

国道436に再合流。ここに道の駅オリーブ公園小豆島があるから冷やかしていこう。

DSCF8695.JPGDSCF8696.JPG

んななななんとおー。この道の駅売店は試食天国やんか!オリーブにちなんだお菓子とか、

DSCF8697.JPG

ハートの形のチョコレート菓子とかも!

DSCF8699.JPGDSCF8700.JPG

試食で腹を満たしたあと、草壁のフェリー乗り場に到着。

DSCF8701.JPG

ここでリヤカーを切り離し。勝手に待ち合いの前にデポしておく。

DSCF8702.JPG

目的地は寒霞渓(かんかけ)なのだ。地元の人はカンカケイではなく、カンカケ、と呼ぶ。ぐいぐい上り坂を走る。リヤカーが無いから普段より軽い。決して楽なわけではないけどね。

DSCF8703.JPGDSCF8704.JPG

時々歩いたりするのはいつものこと。

DSCF8705.JPG

約1時間で分岐に到着。ロープウェー乗り場方面は左。

DSCF8706.JPG

綺麗なトンネルをいくつか越えて、

DSCF8707.JPGDSCF8708.JPG

2:20にロープウェー乗り場に着いた。中学生時代、友人のキヨサダの親戚の家に泊まりに来たとき連れていってもらった。そのとき以来。登りの片道だけ乗って、下りは歩く作戦。

DSCF8709.JPG

券売のおねいさんが、美熟女系やった。

DSCF8710.JPGDSCF8711.JPG

他に客はおらず、一人乗車。麓の駅でさえ、すでに標高295mなのだ。

DSCF8712.JPGDSCF8713.JPGDSCF8714.JPG

古びた車両にもしやと思い、確認してみたら昭和60年製のゴンドラやった。つうことはヨッシーが中学時代乗ったのはその前のか。



さあ動き出したよー。車でも頂上まで行けるが、このダイナミックな景色はロープウェーでしか見れない。

DSCF8716.JPG



最後は反りたつ岩の間を抜けていくのだ。

DSCF8718.JPG

いやあー、値打ちあったわー。たった5分の乗車で、標高612mに到達。

DSCF8719.JPGDSCF8719.JPGDSCF8721.JPGDSCF8722.JPGDSCF8724.JPG

山上広場でヨッシーを待っていたのはソフトクリーム!しかもオリーブ味やでえ。食っとこう。

DSCF8726.JPGDSCF8725.JPG

ミックスオリーブ300円也。ふんわかオリーブの香りがして大人好みな味わいやった。

DSCF8727.JPGDSCF8728.JPGDSCF8729.JPG

展望台で記念撮影しようとするが、新婚風のカップルが写りこんで邪魔をする。

DSCF8730.JPG

二人の世界に入り込んでなかなかどかないからエーイ一緒に写しちまえ!

DSCF8731.JPG

来る途中通りかかった新しいダムの現場が見える。すんごい壁やわ。恐ろしいわ。

DSCF8732.JPGDSCF8733.JPG

やっとカップルが去り、絶景独り占め。

DSCF8734.JPGDSCF8735.JPG

下りは遊歩道を歩いて降りる。

DSCF8736.JPGDSCF8737.JPGDSCF8738.JPGDSCF8739.JPG

四望頂というけど後ろは林やったで。それもまた一望かな?

DSCF8740.JPGDSCF8741.JPGDSCF8743.JPG

さて、表12景とあるように、いろんな形の岩とかを楽しみながら歩ける模様。

DSCF8744.JPGDSCF8745.JPG

まずは烏帽子岩。まあこのへんの岩はみんな尖ってるからどれも烏帽子に見えんこともないけどね。

DSCF8746.JPG

こういうコンクリート舗装の遊歩道が続いてる。けっこうな斜度やで。

DSCF8747.JPG

女ら壁。ら、の漢字が出ん。

DSCF8748.JPG

荷葉岳。どれがそれか分かりにくいのだろう、写真解説入り。

DSCF8749.JPG

これかな?

DSCF8750.JPGDSCF8751.JPG

層雲壇。矢印のほうにはー?木ばっかし。

DSCF8752.JPG

これのことか。

DSCF8754.JPGDSCF8756.JPGDSCF8757.JPGDSCF8758.JPGDSCF8759.JPGDSCF8759.JPGDSCF8760.JPGDSCF8762.JPGDSCF8763.JPGDSCF8766.JPG

あとまだあるけど、まとめてご覧あれ。

DSCF8767.JPGDSCF8769.JPG

駐車場に4:15到着。下りだけやけど傾斜があるのでけっこう疲れたぞ。

DSCF8770.JPG

ごほうびのコーラ。来るとき寄ったスーパーで買って、氷で冷やしておいたわけで。

DSCF8771.JPG

下りは楽勝、一気に下り降りてスーパーで買い物。フェリー乗り場前の芝生にテント泊。ボイルイカで乾杯。

DSCF8772.JPG

半額ハムステーキをジュー。

DSCF8774.JPG

ええ焼け具合や。

我が阪神タイガースの試合をラジオで聞きながら就寝。

走行 33キロ 出費 1806円 (ロープウェー、発泡酒、惣菜、弁当、とうふ、コーラ、ジュース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。